オメガ3でモリモリ元気|こんなに劇的に変わるのです

Feeling Fresh

ミネラル不足が原因

ミネラルの種類とその効果は何でしょうか

Feeling fresh

人体にとって不可欠なミネラルは、カリウムやカルシウムなどをはじめとして、たくさんの種類があります。体内のミネラル分が不足しますと、いろいろな体調不良が起こってきます。また、摂り過ぎても逆効果になります。たくさんあるミネラルの中から、代表的な物質の性質、効果をみてみましょう。 カリウムは、細胞の境目に存在しています。そして、細胞の内と外の物質交換を助けています。例えば、カリウムの量が多くなりますと、血液中の水分が細胞の中へと移動してきて、血圧が下ります。逆にカリウムが少なくなりますと、血圧が上がります。 マグネシウムは、心臓の働きに直結しています。この物質がたりないと心筋梗塞などの心臓疾患が多くなったり、動悸や不整脈、精神的不安定などになりやすいといわれています。

たりない分は天然水やサプリメントで補給しましょう

ミネラル分がたりないときには、天然水やサプリメントから摂取すると効果的です。天然水でしたら、市販のペットボトルの水を購入するか、宅配のウォーターサーバーを利用できます。どちらも水の成分が表示されていますので、どんなミネラルが入っているか確かめられます。水は、料理や飲み物にも使われますので、生活をしている中で自然にミネラルを摂取できます。価格も、1lあたり100円前後ですからそれほど負担にならないでしょう。 サプリメントは、いろいろな効果のあるものが数多く発売されています。中には、ミネラルやビタミンに特化したサプリメントもあります。価格はいろいろですが、1日あたり100円以下の製品もあります。 天然水水にしてもサプリメントにしても、価格はそれほど高くありませんので、有効に利用して健康的な生活を送りましょう。